FC2ブログ

蝋引き(ワックス)のお手入れ


蝋引き(ワックス)Ki-wのお手入れについて

お客様からメールをいただきました。
宮城興業の担当者に確認をとりました内容です。
参考までにアップします。

注)お客様の許可は取ってあります。
また1部の商品名は伏せさせていただきました。





①~④の手順で問題ないでしょうか?
====================================================

①普段は、履いた後にブラッシングをしています。



→ブラッシングを強くあててしまうと、毛のスジのような跡が残りますので
ご注意ください。



②月に1~2度、モウブレイのステインリムーバーを使って汚れを落とし、
 屈曲部に、同じくモウブレイのデリケートクリームを入れた後、

 サフィールのクレムで磨いています。
 磨き上げは、ブラシとネル布です。



→上記問題はないかと思いますが、ステインリムーバーで強めに擦りますと
表層が剥けてしますかもしれませんので、軽めに落としていただければと思います。



③2か月に一回程度、つま先にハイシャイン仕上げを施します。
 (今回はカジュアルに履くのでしないと思いますが)


→特に問題ありません。


④そのうえで、半年に1度程度、

 サフィールの●●●リムーバーで大掃除をしています。
 その際も、デリケートクリームとクレムで磨いています。
 磨き上げは、ブラシとネル布です。



→●●●リムバーは正直強すぎるため、あまりお薦めできません。



雨の場合ですが、基本的には水ははじかずに浸透していきます。

そのため、黒の蠟引き革であればあまり目立たないので自然に乾くと水シミみたいなものは薄くなっていくかと思います。



以上参考にしてください。

*------------------------------*
*藤沢市川名2-1-2 第一興産ビル 1F
*モードハヤマ
*TEL/FAX 0466-28-0692
*水曜定休 祝日は営業 翌日振替休
*営業10:30~19:00

http://www.mode-hayama.com

yjimage974HUD93.jpg  yjimage.jpg 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。
カスタムメイドに興味があり、こちらのブログをよく読ませて頂いております。
「蝋引き」と言うとイギリスのブライドルレザーのイメージがありますが、宮城興業様の取り扱う「蝋引きキップ」はそれとは全く違うものなのでしょうか?
このご説明から考えると…「吟スリして毛羽立たせた表面にワックス等を塗り込んで平滑に整えた革」ということでしょうか?
雨をはじかないのですね…

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> カスタムメイドに興味があり、こちらのブログをよく読ませて頂いております。
> 「蝋引き」と言うとイギリスのブライドルレザーのイメージがありますが、宮城興業様の取り扱う「蝋引きキップ」はそれとは全く違うものなのでしょうか?
> このご説明から考えると…「吟スリして毛羽立たせた表面にワックス等を塗り込んで平滑に整えた革」ということでしょうか?
> 雨をはじかないのですね…

T様
コメントをありがとうございます。

確認しましたところ

A・イギリスにあるブラドルレザーとは異なります。

Q・このご説明から考えると…「吟スリして毛羽立たせた表面にワックス等を塗り込んで平滑に整えた革」ということでしょうか?

A・吟スリした革にワックスを塗付しておりますので、内容は同じになり防水性を高めるには防水スプレーが必要となります。


以上よろしくお願いいたします。返信が遅くなってすみませんでした。






No title

ご確認ありがとうございました。
オーダーする際には革選びの参考とさせていただきます。
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
カテゴリ
リンク
最新記事
ブログ内検索
気になるキーワードで検索してみてくださいね!
月別アーカイブ
ワンコウォッチ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
26位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
自動RSS表示機能付きリンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる